備忘録12〜FileMakerって?

少し前の投稿でサンプルを作ってダウンロードできるようにしておりました。

こちらの下の方に実はあるのですが、filemakerで作成しております・・・

認定試験は受かってませんが、とりあえず作れます・・・

FileMakerってなに?

データベースソフトです。

データベースとは、さまざまなデータを集めて整理したものです。データベースシステムはデータベースを管理したり分析するためのシステムで、異なるアプリケーション間でデータを共有することができるようになります。

データベース(英: databaseDB)とは、検索や蓄積が容易にできるよう整理された情報の集まり。 通常はコンピュータによって実現されたものを指す。 コンピュータを使用したデータベース・システムでは、データベース管理用のソフトウェアであるデータベース管理システムを使用する場合も多い。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Excelとかの表計算ソフトですと、膨大なデータを入れると遅くなったり探すのに苦労したりします・・・

データベースソフトですと、検索性に優れているので目的のものがすぐに見つかりやすいです。

データベースソフト

有名なところで言うと「SQL」がデータベースソフトです。

wordpressをいれると「My SQL」が動いていたりします。

ローコード・ノンプログラミングDBとかの種類では

マイクロソフトの「Access」が有名ですね。Office365に入っているのでみたことはあるかもしれませんね。

クラリス社の「FileMaker」もノンプログラミングDBの一種です。

どんなことができるの?

いろいろできます。

ECモールのネットショップにいたので利用していたものは

メリットとしては、開発スピードが格段に速いこと

UI部分を先に作れたりするので、実際利用する人と意見をすり合わせやすい

デメリットとして、集計系が遅くなりやすい

販売データをそのまま月別とかに集計しようとすると遅かったりします・・・

今回は

v16からjson形式の関数を標準装備されたので、サンプルデータで作ったようなJSON形式のテキストはすぐに作れますね。

こちらの記事のようにcURLも使えるので、在庫の更新や商品登録もファイルメーカー単体でできたりします。

リクエストがあれば・・・

こんなの作れないの?っていうリクエストがあれば挑戦してみます。

ECモールの商品一括登録・更新や「楽天からヤフー」に変換し登録するものなんかも今後開発していけたらなあと思っています。

スポンサーリンク