備忘録17〜FileMakerで販売管理を作ろう!その4

今回は、レイアウトの移動のスクリプトを組んでいきます。

ファイルメーカー中級編の資料を読んで・・・

引数による分岐とレイアウト切り替えに挑戦です。

If[Get(スクリプト引数)="ホーム"]
 レイアウト切り替え[「メインメニュー」(メイン);アニメーション:なし]
Else If[Get(スクリプト引数)="見積一覧"]
 レイアウト切り替え[「見積管理-list」(見積管理);アニメーション:なし]
End If

スクリプト実行時に、値をつけるとGet(スクリプト引数)で取得ができるとの事だったので ↑このように書いてみました。

メニュー画面に設置するボタン分の引数名とレイアウト切り替えを設定しました。

スクリプト・・・レイアウト分?書く

ん〜〜長い、でもボタンと引数設定だけでいいのなら楽なのかな・・・

レイアウト切り替え後に、未処理分の検索が必要だったものもあるので、サブスクリプトで検索を実行するように一部してあります。

顧客IDとか担当IDとかを入力する方法を、動画をみながら実装中です。

これに関しては、後日実装結果をお知らせします。

ひとまず、レイアウト切り替えはこれでできそうです。

あと、作るのが・・・・

見積から受注へデータを移行する(契約OKになったら、受注リストにしたい)

受注データから納品管理へ(出来上がった、物が来たら受注データを納品管理に移動したい)

伝票印刷したい(納品書・見積書・請求書かな)

完成までもう少しかかりそうだ

次回は、もう少しスクリプトの部分を作成していきます。

スポンサーリンク