備忘録25〜ブログを書き始めて・・・1ヶ月 をすぎた

弊社のホームページの立ち上げとブログの設置から1ヶ月が経過しました・・・

当初、アクセスもないだろうと思いアクセスカウンター系は設置してませんでした・・・

ドメイン取得は昨年・・・・

ドメインの取得は昨年5月くらいにしておりましたが、その後設定等がされず放置されていました。
転職後の初仕事として、レンタルサーバーへのドメイン登録とwordpressの設定から始めていきました。

wordpressを設定画面しかみたことがない状態から、なんとかここまでの形にはしてみました。
設置設定をメインに仕事をなさっている方からすると、まだまだやれることがあるのではないかと思います。

2月からアクセスを計測してみた。

最初は、アクセスが0でした・・・

たまに、100アクセスを超えたりしていますが、始めたばかりなので少ないですね・・・

何を書いたものか、悩みつつ進んでおります。

会社的には

こんな感じの、旭川市内の店舗紹介をしたり

対談動画を作成させていただいたり

と、クリエイティブなお仕事の関連でご紹介できています。

かなり、個人的なもので

いろいろな、設定やツールの作成などに必要な知識を書き留めておくため

備忘録シリーズを書いています。

改めて、初めから見ると・・・・文才がない構成が読みにくい・・・

みてくれた人には、申し訳なさがいっぱいです。

当面の目標として

企業ブログのアクセス数を調べたことはないのですが・・・

自分の目標としては、まず1000アクセスを目指していきたいです。

SNSの連携もしつつ、目標に向かって努力をしていきます。

ブログって

お店のご紹介とかは張り切って作っちゃうんですが、

自分のまとめ記事は、設定上必要になったものを抜粋し自分なりの言葉に直して書いています。

噛み砕いたり、言い換えを考えたり・・・、操作の動画を載せてみたりしてますが、見やすさや分かりやすさといったところの配慮が足りないのかもしれません。

こんな事をもんもんと考えだすと、負の感情が生まれて書けなくなりそうなので・・・

前向きに、考えて書いていきます。ムズカシイ・・・

参考

このようなサイトを参考にしつつ、ネタ探しと書き方を勉強中です。

わかりやすく書かれていたので、これから始める方は読んでみるほうがいいと思います。

最後に

オリジナリティがある記事を30書いた方がいいとか、100まで頑張ろうとか書いてることが多いので

30記事を目標に2月から書いてきました、

最近は、見出しをつけるように気をつけたりわかりやすいように画像や動画を載せてみたりと試行錯誤をしています。

内容とかレイアウトとかを見直すためにも30以上は書く必要があるかもしれません。

これからも、頑張って書いていきますので、宜しくお願いします。

スポンサーリンク