備忘録30〜FileMaker リレーションシップグラフ作成一旦完了

別件の仕事などがあり、間が開いてしまった・・・

レイアウト作成に移ります!! 計算式も設定してみたので正しく計算されるか・・・

不足分があって、また最初に戻るかもしれませんが、先に進んでみようと思います。

保護者レコードから子供レコードをポータル表示

テキストではこのように配置をしていたので、同じようにしてみます・・・

こんなふうに並べてみました。

保護者の氏名を計算式で「姓&" “&名」としているのでついでに正しく出るのかみてみます。

計算通りに氏名に計算されました。

子供の名前を入力してみます。

リレーションの指定をしている、保護者のIDと名前が出るようになりました。

子供の苗字は親と同じであると仮定しているので、入力欄を作っていません・・・

違う場合も想定できるので、後ほど入力フィールドを足すこととします。(※社内で違う場合もあるかもよと声をいただいたので)

子供の人数の計算

子どもの名前を登録すると、人数が出るように、「Count(生徒::ID)」で計算式を組んでみました。

3人分入力してみたところ、正しく計算されました。

他の計算式を確認しつつ、みやすい感じで配置します。

他にも計算式を設定しているので、確認しつつレイアウトの設定をしていきます・・・・

スポンサーリンク