備忘録31〜FileMaker レイアウトを作ってみた

別件の仕事などがあり、またまた間が開いてしまった・・・

前回に引き続き、レイアウトを作り込んでみました。

保護者テーブルから月会費を表示

関連レコードのスクール会費テーブルを表示させます。

年度ごとに表示させたいと思い、こんな感じにしてみました。

「<<」「>>』でもいいかなと思いつつもわかりやすくするた、あえて画像のような表記にしてみました。

年と月を表示させつつ、請求金額を表示してその金額の入金日を入れるようにしました。

入金日のある請求金額を合計すれば、個別の入金金額が出せるかな〜〜と考えつつ、保護者のフィールドに入金合計フィールドを作ってあります。

一覧レイアウトも作ってみた

レイアウト切り替えの設定はしていない状態ですが、切り替えボタンを作成してあります。

ん〜〜下線を入れて色を交互になるようにしたほうがいいかな・・・・

保護者名と子供の人数しか表示していないけど・・・・、連絡先くらいはいるかな

生徒一覧も作ってみた

入っているクラス別に表示ができるようにボタンを設置(スクリプト作ってない・・・)

予定では、ボタンを押すとそのクラスに所属している生徒の一覧が出るようにする。

サッカークラブようなので、背番号とポジションを入力できるようにしてます。

試合の時の配置も決めることができるといいんだろうけど・・・・どうレイアウト設計をするといいのか浮かばない・・・

パターンがあるので、ポータルを一個づつ配置とか、webビューアとかで表示できれば自由度が上がるのかな??

久々に書きましたが・・・

なかなか進みませんね。

実際作ることとこうやってやった事を書いてみる事で、見ただけや聞いただけよりは自分の力になっていると信じたい・・・

スポンサーリンク